おはようございます(^O^)/ - 水辺の希少生物たち −タヌキモからゲンゴロウまで−

おはようございます(^O^)/


おはようございます(^O^)/

早く収束して欲しいものです.
環境npo支援・環境調査 水辺環境保全技術士事務所 shared your photo.
今夏の猛暑や豪雨は「異常気象」…気象庁検討会



おはようございます。

いつも、いいね!・コメントなどを頂き、ありがとうございます。

ご挨拶が廻り切れず、失礼いたしております。申し訳ありません。

本日もよろしくお願いいたします。





気象庁は、今夏(6〜8月)の日本の平均気温が平年を1・06度上回り、1898年の観測開始以来4番目に高かったと発表しました。

今夏は全国927観測地点のうち、125地点で観測史上最高気温を更新したとのことです。



猛暑の要因として、検討会は、チベット高気圧と太平洋高気圧が上下に重なる「ダブル高気圧」が日本を覆ったためと指摘。特に、日本の南海上の太平洋高気圧が平年より西に強く張り出したため、西日本を中心に高温となったとしました。一方、太平洋高気圧の縁にあたる日本海側では、高気圧に沿って湿った空気が流れ込んで降水量が増え、山口、島根、秋田、岩手各県での豪雨につながったという。



検討会後の記者会見で、異常気象の原因には地球温暖化の影響もあるとし、「今後も猛暑や豪雨の頻度は増えると考えられる」と話しました。

同庁は、9月前半は全国的に多雨傾向で猛暑が連日続くことはないとみています。



#おはよう #環境 #異常気象

記事がお役に立てば、ブログの応援、よろしくお願いします!
banner_02.gif 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
いつも応援ありがとうございます
banner_02.gif 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。