静岡で新種のゲンゴロウ発見 - 水辺の希少生物たち −タヌキモからゲンゴロウまで−

静岡で新種のゲンゴロウ発見

新種ゲンゴロウ発見!
榛原郡吉田町の吉田公園で新種のゲンゴロウが発見され、発見地にちなんで「ハイバラムカシゲンゴロウ」(ムカシゲンゴロウ属)と命名されました。京大大学院の加藤真教授らのチームが、大井川の伏流水をくみ上げた地下水の中で見つけたものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000029-san-l22

詳細は論文になっています。
Kato, M., A. Kawakita and T. Kato (2010) Colonization to aquifers and adaptations to subterranean interstitial life by a water beetle clade (Noteridae) with description of a new Phreatodytes species. Zoological Science, 27: 717–722.

ちょっと前に、ゲンゴロウ(ナミゲンゴロウ)が東京都内から絶滅したことが報道されてましたね。新しい発見がある一方で、人知れず消えていく生物がたくさんあるという現状を何とか改善していきたいものです。
やがては、われわれ人間にはねかえってきますよ。

図説日本のゲンゴロウ改訂版
日本のゲンゴロウ類を調べるには必携の1冊です。



記事がお役に立てば、ブログの応援、よろしくお願いします!
banner_02.gif 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
いつも応援ありがとうございます
banner_02.gif 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164214008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
×

